アイディーホームの建売住宅!リナージュの性能と特徴とは?

アイディーホームの建売住宅!リナージュの性能と特徴とは? スタッフブログ

アイディホーム」の建売住宅についてご紹介していこうと思います!

会社名はID→飯田グループ(IIDA)からきているんでしょうか。

アイディホーム」は、分譲住宅日本一のシェアを誇る、
飯田グループホールディングスの中核を担っているパワービルダーの一つです。

アイディホームの家

アイディホーム建売住宅

アイディホームは『品質と価格に、アイディアを』がコンセプトです。
誰もが家を買える社会をめざし、良質な住まいを安心の価格で提供している。
マイホームの夢を実現して頂くために、『価格』『品質』『安心』という3つを約束。
誰もが購入しやすい価格を実現し、しかも品質や安心面では、妥協を許さない、
独自の管理システムを築いています。そして住まいに価格以上の『アイディア』を
プラスし理想の一戸建てライフへ導いていくことを理念としています

ひとりでも多くの方が家を持てるようにアイディアを駆使して、
コストダウンに取り組んでるんですね!

アイディホームの建売 リナージュ

LIGNAGE(リナージュ)シリーズ

LIGNAGE(リナージュ)フランス語で「血統」という意味で、
「良質な住宅を提供し続ける」というアイディホームのポリシーを正統に
受け継ぐ住まいであることを表しているようです!

住宅性能評価

またLIGNAGE(リナージュ)シリーズは国が定めた第三者である、
登録住宅性能評価機関が共通の基準で評価する任意の制度、

「住宅性能表示基準」のうち4項目で最高等級を取得していて、
表面上だけでなく、施工状況も含めた品質を確保した安心・安全なお家です。

アイディホームのお家の仕様

剛性・耐久性にすぐれた施工方法

アイディホームの建売住宅は全て安心のベタ基礎施工です。

べた基礎

ベタ基礎工法とは、立ち上がっている部分と床一面を、
鉄筋を入れたコンクリートで一体化して、大きな面で家の重みを支える工法のことです。

ベタ基礎は、地震に強い、湿気に強い、シロアリに強いといったメリットの反面、
コストが高くなるというデメリットがありますが、
パワービルダーの飯田グループでは全体でのコストカットによってほぼこのデメリットはありません!

剛床工法

剛床工法

横揺れに強い「剛床工法」を採用!

大地震が起こると、躯体へのダメージや床のズレが起こってしまうことがありますが、
剛床工法は、水平方向に対する力に強く、地震や台風によって歪みにくいという利点を持っています。
また、従来の工法より必要な材料が少ないため、施工にかかる時間の短縮も兼ねています!

耐震・制震

アイディホームの建売住宅は、全棟で地震に強い耐震金物を採用しており、
木造住宅用制震ダンパーと呼ばれる制震装置を採用しています。

耐震金物はZマーク表示金物というきちんと承認を受けたものまたはそれと同等認定する高品質な金物のことで、これらを使用することでより、安定した強固なお家になります。

耐震金物

制震ダンパーとは、振動する建築物や構造の振れを減衰する装置で、その中でも、
国土交通大臣の認定を取得することで合法化された、数少ない制震ダンパーを採用しています。

制震ダンパー

アイディホームの建売住宅の特徴

アイディホームの建売住宅は他の飯田グループの建売住宅に比べると、特別という点は少なく、その分、万人受けする建売住宅に出来上がっているように思います。

その中でも僕、個人的に思う特徴を幾つか上げていこうと思います!

他社と比較して間取りパターンが豊富

アイディホームの間取りタイプは他の飯田グループと比べると、
少し差別化が図られていると感じます!

幾つか見てみると、

パターン

アイディホーム間取り

パターン

アイディホーム間取り

パターン

アイディホーム間取り

A、B、Cパターンを挙げてみましたが、共通して言えるのが1階にフリースペースがあります。これは他社ですと納戸や、最近だとテレワークルームと言われるようなスペースと同じようなくくりになりますが、大体2階にあることが多いです。そこが1階にあるので使い勝手はよいのではないでしょうか。

Aだけで見ると、玄関からリビングにつながるファミリークロークがあり
収納面で様々な使い道がありそうです。

Bはリビングからの東側に少し広めのフリースペースがあり、
掃除器具や日用品の収納に便利です。
また、書斎や勉強部屋としての使い方もありかもしれません

Cは洗面所とリビングの間にどちらからも出入りできるフリースペースがあります
洗面所は意外と物が増えてくる場所なので一部屋となりにあるだけで大分便利かと思います。また、キッチン横からそこを通って洗面所に行けるので家事をする人からしてもありがたい造りになっていますね!

こんなかんじで、建売住宅っぽくない間取りもいくつかあります。
アイディホームの間取り見比べてみて見てください。
意外な理想の間取りが見つかるかもしれません!

3LDKの間取り

上の間取り図を見てもらえるとわかりますが、
アイディホームは他社の建売住宅と比べると3LDKの間取りが多いです!

他社では、1階がLDK16帖+和室の間取りが多数です。
アイディホーム以外ではあまり3LDKは見かけないかもしれません。

リビングを約20帖とっているので和室が続き間でなくても十分の広さなので、
3LDKでも窮屈さは感じませんね!

3LDKも需要はあって、お子さん一人のご家族や買い替えでお子さんが独立しているご家族などは4部屋もいらないという方も少なくはないです。実際に高崎不動産でもそのようなお客様はいらっしゃいました。

平屋の建売住宅

アイディホーム平屋

平屋タイプの建売住宅は結構珍しいですが、アイディホームは他社と比べると少し多いように感じます。土地の広さの問題で平屋住宅は中々難しい点もあるかと思いますが、定期的に出てきてる印象はあります。

平屋の建売住宅の間取りは、

アイディホーム 平屋間取り
アイディホーム 平屋間取り

こんな感じの間取りになっています。
平屋でお家を検討している方は一度アイディホームの平屋タイプを内覧してみるのもいいかもしれませんね!
意外とクオリティの高さに気に入っていただけるかもしれません!

まとめ

アイディホームの建売住宅は、

住宅性能評価

安心・安全な建物を選んでいただく為に、住宅性能評価を取得している

べた基礎、剛床工法、耐震ダンパーなど、施工方法もこだわっている中、
 価格面では良心的な価格での住宅を供給している

建売住宅の中では、
 他社と比較すると平屋の建売住宅や独自の間取りなどが多く、
 建売の中でも目新しさを感じられる。

など、様々特徴があります。

他にも紹介しきれていない事もまだまだあるかもしれませんが、
物件選びの参考に少しでも役に立っていただければと思います。

もちろん、高崎不動産では「アイディホーム」の建売住宅も、
仲介手数料無料でご紹介させていただいております!

群馬県のアイディホームの建売住宅の平均価格的に、
約80万円~100万円ほどの仲介手数料が、
高崎不動産で購入いただくと、一切かかりません!

ご購入検討のお客様で少しでも安くお家を買いたい!!という方は、
是非一度、高崎不動産までご相談ください!

下記リンクから詳細ページをご覧になることができますので、
 興味ある方は一度ご確認ください!!

群馬県の不動産売買仲介手数料無料

コメント

  1. […] […]