ブラックでも家がほしい!

ブラックでも家がほしい 住宅ローン

ブラックでも家を建てる方法|住宅ローンで家が買える可能性を探る

ブラックでも家を建てる方法(住宅ローンを組んで家は買える?)、家を買うとなると、ほとんどの人が住宅ローンを組むことになります。

ただでさえ審査に通るかどうかが不安になる住宅ローンですが、信用情報がブラックの人の不安は特に大きいものでしょう。

この記事ではブラックでも住宅ローンを組んで、家を買うことができるのかについて、解説します。

ブラックでも住宅ローンで家を建てる(買える)方法はある?

 ブラックでも住宅ローンを組める?(家が買える?)

ブラックでも住宅ローンを組んだり、家を買うことができる可能性はあります。

もちろんブラックであることは審査でマイナス評価となりますし、通らないことが多いのが前提です。

ただブラックといっても、人によって信用の度合いに違いがあって、評価についても評価する側によって異なります。

つまり、ブラックでも住宅ローンを組める人と判断されれば、家が買えるようになることを意味します。

大切なのはブラックかどうかではなく、住宅ローンを組むに値する人物と評価されるか否かです。

住宅ローンで家を建てるには審査が不可欠ですから、審査に通りやすい借り方で挑戦するのが、家購入が近づくポイントとなります。

ブラックでも住宅ローンの審査に通る(家を買う)コツ・方法

頭金を揃えて対策

ブラックでも住宅ローンの審査に通る為には、頭金を十分に揃える対策で審査を受けるのが得策です。

頭金が多ければ多いほど、必要とする融資額は減るので、必然的に審査が通りやすくなります。

手持ちの資金の割合を、融資希望額に対して増やすことで、家を買える可能性が出てきたりアップします。

勿論、ブラックというマイナスポジションからのスタートなので、通常よりも多く資金を用意しておいた方が良いでしょう。

手元にこれだけの資金があると相手に見せることができれば、融資に関して前向きな検討に入るはずです。

審査部も元は人間です。購入意欲を自己資金の金額で示していきましょう!

返済の実現可能性を上げる

審査に通るかどうかは信用を評価する相手次第ですが、少なくとも頭金や抵当権の対策があれば、説得力が増して家が買える期待が増します。

頭金は確かにハードルが高くネックですが、まとまったお金を相手に見せることによって、安定した収入があることを証明できます。

返済に必要なお金の担保を用意すると、金融機関は返済の実現可能性が無視できなくなるので、門前払いの人でも審査が受けやすくなります。

もともと所有している物件または新しく建てる家に抵当権を設定するわけですが、保全率の高いものほど審査に通りやすくできます。

一般的には、経年で劣化する建物よりも、割と安定的な土地の方が有利とされます。

不動産売買に長けている会社のローンは、利益を期待できる理由でブラックでも通りやすくなっています。

こういったポイントを踏まえ、要点を抑えて申し込み先を絞り込むことで、家が買えるローンの実現を手繰り寄せられます。

ブラックリストとはどんな状態?

■個人信用情報に金融事故の記録があること

ブラックリストは実際にそのような名前のリストがあるわけではなく、個人信用情報に過去における借入の金融事故が記録されていることをそう呼びます。

例えば、延滞を度々繰り返したり、ローンの返済が遅れて信用に傷がつくなどの状態です。

ローンやクレジットカードは、審査を行う際に信用情報に照会が行われます。

■延滞や債務整理の異動情報が記録される

信用情報には個人情報や過去のローン契約、支払いに関する情報と異動情報などが記録されます。

異動とは延滞や保証の履行に破産と、融資を提供する側にとってはネガティブな情報です。

債務整理関連の情報も記録されてしまうので、お金に関する借り入れ状況が全て見られます。

借り入れの実績がない人は、それはそれで信用が小さいですが、ブラックリストは借り入れ実績があると共に信用が致命的です。

その為、少額を借りようとされるだけでも審査で弾かれてしまいますから、傷ついた信用を取り戻すことが不可欠な状態ともいえます。

ブラックの住宅ローンの審査は厳しい?

ブラックへの融資は慎重に審査

住宅ローンは融資の金額が大きいので、ブラックだとそれだけ金融機関は慎重に精査したり融資の可否判断に時間を掛けます。

明らかに返済能力がなかったり、返済の意思が感じられない人は、直ぐに融資の否認が判断されるでしょう。

過去に起こした金融事故が小さい人だと、審査してもらえる可能性はありますが、それでも家を買えるかどうかといえば厳しいです。

信用情報の回復を待つ

ブラックの人が住宅ローン審査の通過、住宅の購入を目指すには、信用情報の回復を待つのが有効な手段です。

信用情報が回復するまでの期間は、通常最後の返済日から5年といわれているので、5年間待つことで審査が通る可能性が高まります。

ただし、裁判に持ち込まれると信用回復までの期間が10年延長されてしまい、場合によっては信用が戻らないこともあります。

そのような状況に陥らない為には、誠意を見せて信用の傷を最小限に抑えたり、ブラックでも可能性のある住宅ローン審査に挑戦するのが現実的です。

フラット35はブラックOKで審査が甘い?

フラット35とは、住宅金融支援機構が提供する長期固定金利の住宅ローンです。

◆比較的に通りやすい住宅ローン
フラット35はブラックでも審査に通る可能性があるといわれているので、数ある住宅ローンの中でも甘いイメージです。と記載のサイトが多数ありますがフラット35でもブラックはNGです。数秒で否決がでます。

フラット35も信用情報の照会を行うので、ブラック状態で無条件に審査に通るわけではありません。

住宅金融支援機構が照会する貸金業法指定信用情報機関(CIC)と日本信用情報機関(JICC)と全国銀行個人信用情報センター(KSC)なので、これらの情報にネガティブな記録がなければ良い答えの期待が高まります。

債務整理などを経験すると、向こう5年間は事故を含めた信用情報が残りますから、5年の経過を待つのが賢明です。

参照:住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

◆フラット35は過去にブラックで審査通過のケースもあるという噂だめだと言っても、フラット35で債務整理から5年が経過していなくても通過したケースもあるので、現在ブラックで住宅ローン審査を検討している人におすすめです。

ブラックなのにフラット35だと結果がOKになるのは、頭金などの自己資金が多く、収入に不安を感じさせない安定した企業に勤めている(医師・公務員)などの理由が挙げられます。

そしてフラット35はローンを組む人よりも物件の価値を重視する傾向がありますから、民間の金融機関と比べて人の審査が甘いとされています。

まとめ

過去の出来事ですが、
事前の時は個人信用情報に難ありのため否決、CICから情報を取り寄せて確認したところ20年前に完済のはずの消費者金融(旧)武○士の借入が完済になっているのに【異動情報】が残っていた。
いわゆるブラックのまま。過去の遅延で社会的制裁をうけてから20年、日々をこつこつ真面目に過ごしてきたのにと肩を落としていました。
完済した事の確認を完済明細でとり、司法書士に相談し、司法書士の方から旧)武○士にコンタクトを取ってもらいました。
旧)武○士は解散しており債権譲渡もされていたので司法書士の先生もかなり大変だったようですが…
無事に異動情報が消えた翌日、再度の事前審査を出す!無事に通過してお家を買いました。ということもあります。

離婚した元奥様がお客様(旦那様)名義のローンの支払いを約1年延滞してました。裁判所からの通知で延滞していることを初めて知りました。すぐに完済はしたのですが、個人信用情報には傷がついていました。諦めないで出してみましょうと話をして、高崎不動産で銀行3行提出しましたが否決。次に行った銀行には、事情を説明したら、見事承認になりました。

7年前に自己破産をしていたお客様が家がほしいという事で、銀行5行に事前審査をしました。4行否決。1行承認となり購入できることとなりました。

大切な事は最後まで諦めないことです!まずは、現在の状況をお教えください。
高崎不動産では元金融機関勤務の住宅ローンの専門知識をもったスタッフが細かく対応させていただきます。

群馬県の不動産売買仲介手数料無料
高崎不動産 不動産売却の無料査定
この記事を書いた人
株式会社高崎不動産  喜多本 博

不動産を売る人、買う人は不安な事ばかりです。不動産のプロとしてお客様にとってプラスになる適切なアドバイスをできるよう心がけています。唯一無二の不動産、色んなトラブルが付き物ですが一つ一つクリアし問題解決のお手伝いをしています。新築住宅購入のお客様は仲介手数料無料のサービス、購入後の手続きも当社で行いますので、満足と安心の取引をさせていただいております。

株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
住宅ローン社長ブログ
株式会社高崎不動産  喜多本 博をフォローする
高崎不動産

コメント